TOP > ピックアップ商品紹介! > 弊社製品について > 鋼板屋根・鉄部用一液水性塗料「ツインコートS-4」ってご存知ですか?~「ツインコートS-4」の「S-4」って何?~
弊社製品について
2020/10/21

鋼板屋根・鉄部用一液水性塗料「ツインコートS-4」ってご存知ですか?~「ツインコートS-4」の「S-4」って何?~

管理者用
ピックアップ商品紹介!
「ツインコートS-4」という塗料をご存知ですか?
平成29年1月に発売された鋼板屋根・鉄部用塗料なんです。

しかしながら、知る人ぞ知る!まさに隠れメニューのような存在になってしまい、
あまりご存じない方も多いと思いますので、
ここでは「ツインコートS-4」がどれだけスゴイ塗料なのか!について、
ご説明したいと思います。

まず、「ツインコートS-4」と聞いて、疑問に浮かぶのではないでしょうか?
「S-4」って何?
この「S-4」にこそ、この塗料のスゴさが隠れています。

まとめると、
水性・一液・低臭、プライマーレスなのに、サビ止め・遮熱効果があるので、
金属屋根や柱、工場・ロッカーの鉄扉にもこれ一本!
ちょっとくらいサビがあっても、軽くケレンして上塗してしまえは大丈夫!
ということになります。

つまり、
★従業員施工等の5S活動に使いたい!
★夜の間でパパッと塗れる塗料が欲しい!
★少ない人員で、簡単に施工したい!
★臭いがするところはダメ、低臭で高機能な塗料を塗りたい!
★サビが出ると美観が・・・・でも工期はかけられない
★プライマーを準備するのは面倒・・・・1つの塗料で済ませたい
といった場合に最適な塗料なんです。

さて、本題。
「S-4」とは、「Sが付く特長が4つある」という意味ですが、
お伝えしたい特長は5つ
つまり本当は「S-5」なのです。


「S-4」1つ目  サビ止め効果 



従来の水性サビ止め塗料よりも優れたサビ止め効果があります。
鋼板面に対して、プライマーレスで直接塗装ができます。
つまり、2回塗りでOK。
工期短縮や人工削減にもつながり、人手不足の解消にも役立ちます!


「S-4」2つ目  速乾 



気温23℃の環境下で、40分で乾燥
つまり、1時間で2回塗りが可能!
もちろん、温度や環境によって乾燥性は変わってきますが、
雨などの耐水性にも優れているので、夜露の気になる今時期から冬期や、
作業時間が限られてしまう場所にも最適。



これも、工期短縮や人工削減になりますね。


「S-4」3つ目  遮熱 



上記をご覧ください。
断熱ボックス(断熱材40㎜厚)を使用し、赤外線ランプ(100V400W)で
1時間照射した結果となります。

ご覧の通り、11.3℃の温度差
この遮熱性能により、建物内部の温度上昇を抑制。
省エネや熱中症対策になります。

上記からもわかる通り、
①塗膜表面 11.3℃
②内部温度 4.9℃
の差があります!
これは、弊社の人気商品「スーパートップ遮熱」と同じくらいの効果。

最近、夏は本当に暑いですよね。
ツインコートS-4、いかがですか?


「S-4」4つ目  下地を選ばない 



上記表をご覧ください。
工場、倉庫等の鋼板屋根(トタン、折板等)の塗装や塗替えに最適。
しかも、下塗にサビ止めプライマーを塗装せず
直接鋼板屋根に塗装できます
また、1液水性塗料なので、混合・撹拌の手間も道具もいりません
非常に簡単な方法で、サビ止め・遮熱の効果が得られます。

そして、「S-4」なのに5つ目の特長!
「S-4」5つ目  臭気が少ない 



臭気の試験をし、他のサビ止めプライマーやトップコートなどと比較した表です。
上記からもわかる通り、「ツインコートS-4」の臭気は、最も低い値でした。
このように、溶剤系塗料や2液水性塗料と比較すると、
臭いが非常に少ない塗料であるということがわかります。


では、「ツインコートS-4」の特長をまとめましょう。
★一液水性で簡単!
★サビ止め・遮熱効果をプライマーレスで得られる!
★雨にも強い上、速乾なので、工期短縮・人工削減になる!
★幅広い下地にプライマーレスで使える!

つまり、下記のような場面にピッタリの塗料です。(再掲)
★従業員施工等の5S活動に使いたい!
★夜の間でパパッと塗れる塗料が欲しい!
★少ない人員で、簡単に施工したい!
★臭いがするところはダメ、低臭で高機能な塗料を塗りたい!
★サビが出ると美観が・・・・でも工期はかけられない
★プライマーを準備するのは面倒・・・・1つの塗料で済ませたい


いかがでしたでしょうか?
下記からは、「ツインコートS-4」のカタログと、
詳しい講習会資料を、ダウンロードしていただけます。
資料には、実際の施工事例・仕様なども掲載しております。
是非ご覧ください!

「ツインコートS-4」カタログはこちら!

「ツインコートS-4」講習会資料はこちら!

もっと良く知りたい!
担当から詳しい説明を受けたい!
という方は、下記からお問合せください!

詳しいお問合せはこちら!