東日本塗料株式会社

03-3693-0851

【3/11号】それ「端末」だけじゃない!現場で助かる端末テープの意外な使い方

TOP > メールマガジンアーカイブ > 【3/11号】それ「端末」だけじゃない!現場で助かる端末テープの意外な使い方

いつも大変お世話になっております。
東日本塗料㈱メールマガジン担当の亀田智代(元・東海)です。
平素より弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
春の訪れを感じる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

(毎度おなじみ『メルマガ担当亀田のたわごと』(?)は本メールの最後にあります♪)

さて、本日は、「端末テープの意外な使い方」について、お伝えいたします。
HPリンクはこちら!
防水工事における端末テープの役割とは|折板屋根補強や応急処置にも活用

---------------------------------------------------------
本日の目次
1.はじめに
2.端末テープとは
3.端末テープの活用事例
 ①折板屋根改修時の継目補強
 ②下地防水の応急処置
 ③貫通穴が発生した部位の補修
---------------------------------------------------------
1.はじめに
防水工事の信頼性を支える「HNT自着シート工法」において、
幅75mmの「端末テープ」は、シート端部と躯体を橋渡しして水の侵入や剥離を防ぐ、
まさに「仕舞いの要」となる存在です。
半分ずつ重ねて貼り、入念な転圧で「浮き」を封じ込めるのが基本的な施工方法ですが、
実はこの高い接着力と適度な柔軟性により、
現場のプロの間では本来の用途以外でも重宝されているとか…。
今回は防水層を守る鉄壁のガードマンとしての役割を再確認しながら、
知っておくと現場で役立つかもしれない?!
「端末テープの意外な活用方法」にスポットを当ててご紹介します!


2.端末テープとは
防水工事の現場でよく耳にする「端末テープ」。
「テープなら何でもいいんじゃないの?」と思われがちですが、
実はこれ、防水シートの寿命を左右するとっても大切なアイテムなんです。
ウレタン防水X-1工法における自着シート施工時の端部処理として
使用されるケースが一般的です。
端末テープは一定の厚みがあるブチルゴム製の粘着テープとなっており、
貼り付けることで防水性および追従性が確保できます。
防水工事で「HNT自着シート」を敷く際、
一番デリケートなのが、シートの終わり際です。
ここが浮いてしまうと、そこから雨水が入り込んで、
せっかくの防水が台無しになってしまいます。
そこで、「端末テープ」を使って、シートの端と、建物の壁などを、
「橋渡し」するように貼り、しっかり押さえて(転圧)、隙間をピッチリ塞いで保護します。
標準的な防水工法では、シートを敷き詰め、
シート同士の重なり(ラップテープ)を処理したすぐ後に行う重要な工程です。
この後に、さらにガラスクロスや防水材を塗り重ねて、鉄壁の防水層が完成します!


3.端末テープの活用事例
実は、この「端末テープ」。
優れた接着性と75mm幅という絶妙なサイズ感は、
実は現場の「困った」を救う万能アイテムでもあります。
そんな意外な活用術をご紹介します!

①折板屋根改修時の継目補強
折板屋根の継目を端末テープで処理することで、
雨の侵入抑制、および上塗り材の破断抑制に貢献します。
断熱コート、断熱コートEXの折板屋根仕様にも組み込まれており、
安定した防水効果が期待できます。

②下地防水の応急処置
突発的なひび割れや軽微な漏水が発生した際、
端末テープを用いることで、簡易的かつ迅速な止水対応が可能です。
本施工をすることを前提として、それまでの一時的な処置として有効です。

③貫通穴が発生した部位の補修
腐食し貫通した屋根の穴など、
シーリング材で埋めることすら不可能な箇所においても、
端末テープの幅に収まる大きさであれば応急処置に使用できる可能性があります。


いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介した端末テープにつきましては、
施工写真を交えてホームページにて詳しくご紹介しております。
詳しくはHPをご覧ください!
防水工事における端末テープの役割とは|折板屋根補強や応急処置にも活用

お問い合わせフォームはこちら!
https://www.hnt-net.co.jp/contact.html

★メールマガジンアーカイブはこちら★
https://www.hnt-net.co.jp/mailmagazine-archive.html
---------------------------------------------------------
【メルマガ担当🐢のつぶやきコーナー】
春ですね。3月は進路の話題をよく耳にします。
最近、親族の進路相談に乗ることがありました。
やりたいことと、進むべき道と、いろいろとギャップがあるようで、
そのギャップが受け入れられず、とても落ち込んでいる、ということでした。
更には親元を離れて上京したいが、みんなに反対されている、とのこと。
私も学生時代はたくさん悩みましたし、うまくいかずに悩んだこともありますし、
周りと罵り合いの喧嘩もしましたし(?)、たくさん泣きました。
親と意見が合わずにたくさんぶつかったりもしました。
でも、今から思うと、それもすべて「いい思い出」になっていて、
「あの時マジで腹立ったわw」とか、「あの時めっちゃ泣いたよね」とか
友人とも家族とも、本当に笑って(しかも爆笑に近い)話せるようになっています。
私自身、考えてみると、本当にいろいろあって、
自分の部屋から出たくなくなったり、誰にも会いたくなくなったり、
携帯電話(パカパカのやつ)に登録されている電話番号をすべて削除したりもしました。
(今から思うと闇しかない。笑)
それでも今思うのは、これまでの自分の選択を後悔したことは一度もない、ということです。
むしろ、「自分は本当に強運の持ち主だな」と思うことの方が多いくらいです。
新しい門出の皆様も、そうじゃない皆様も、たくさんの幸運がありますように。
亀田は今日も、東京葛飾よりこっそり全力で応援しています!

今回も、ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
次回の配信日まで、是非お元気で毎日をお過ごしくださいませ。

それでは、皆さま、また次回!