TOP > ピックアップ商品紹介! > 未分類 > 床に塗料を塗りたいけど、プライマーは何を選べばいい?~床の下地判断方法について~
2021/05/19

床に塗料を塗りたいけど、プライマーは何を選べばいい?~床の下地判断方法について~

管理者用
ピックアップ商品紹介!
「床を塗ろう!」
と思っても、
下地は・・・・?プライマーは何を塗ればいいんだろう・・・・?
と思われたことがある方、結構いらっしゃいますよね。

実際に、
「何も塗られていないけど、コンクリート?モルタル?何?」
「何か塗られているみたいだけど、そのまま塗っても大丈夫?」
「そもそも、プライマーってどう選べばいいの?」
という疑問は、皆さまもお持ちかと思います。

下地判断は、非常に難しいですよね。
そして、ここを間違えてしまうと、
密着しなかったり、剥がれてしまったりと
不具合が発生する原因となってしまいます。

そこで!今回は、
床を塗装する際の、下地判断方法とプライマーについて
説明していきたいと思います。

判断をする前に・・・・・
塗装前は下地コンクリートの脆弱部や旧塗膜の密着不良部を除去し、
研磨をしてから塗装することを忘れないようにしましょう!


では、まずは、下地に何か塗られているかを必ずチェックしましょう!


 下地  何も塗られていない場合 

 判断方法  コンクリート・モルタルに水滴を垂らす 

 状況A 
 すぐに吸い込まれ、濡れ色になりました! 

【下地】
通常
コンクリ―ト・モルタル
となります。

●弊社の推奨プライマー
フローンエコプラ速乾
フローンプライマーH
など

もし、下地の強度が弱く、水玉が吸い込み、乾燥までに
10秒程度しかかからないような吸い込みの激しい下地の場合は、
フローンプライマーH等を十分に塗布し、
吸い込みを止める必要がありますので、注意してください。


 状況B  吸い込まれず、水玉のまま残りました! 
【下地】
強化コンクリート、表面が緻密なコンクリート
となります。

●弊社の推奨プライマー
フローンエコプラ速乾

必ず表面を研磨した上で、プライマーを塗布しましょう。



 下地  何か塗料が塗ってある場合 

 判断方法 
 塗膜にウレタンシンナーを垂らし、指で擦る 



(事前に塗膜は清掃して、汚れを落としておきましょう)
 状況A  特に変化はありません。 

ウレタンシンナーを垂らしても変化がなければ、
次は弾性があるかどうか確認しましょう!

 弾性の有無判断  既存塗膜に爪を押し当ててみる 
 状況a. 塗膜に変化はなく、硬い 
【既存塗膜】
厚膜型エポキシ樹脂タイプ(フローン50、フローン55タイプ)
または
2液反応型薄膜タイプ(AUコート、ソルエポ90、フローンヌルサットタイプ)

●弊社推奨プライマー
フローンエコプラ速乾
フローンプライマーH
など

 状況b. 爪痕が残り、柔らかい 
【既存塗膜】
厚膜型ウレタン樹脂タイプ(フローン22タイプ)

●弊社推奨プライマー

既存塗膜の弾性力によって、推奨プライマーが異なります
お手数ですが、弊社営業担当までお問合せください。



このように、ウレタンシンナーを垂らして変化がなくても、
塗膜の弾性力によって、使用できるプライマーが変わってくるので、
注意が必要です!

では、ウレタンシンナーを垂らした結果に戻りましょう。


 状況B  塗膜が溶け出してきました。 

【既存塗膜】
1液溶剤タイプ(ハイフローンタイプ)

●弊社推奨プライマー
フローンエコプラ速乾
カチオン浸透エポプライマー
など


 状況C  塗膜は溶けませんでしたが、
ベタつきが出たり擦った箇所が変色したりしました 


【既存塗膜】
1液水性タイプ(フローンアクアファースト、水性フロアータイプ)

●弊社推奨プライマー
フローンエコプラ速乾
カチオン浸透エポプライマー
など


しかしながら、ここで注意です!
上記に記載いたしましたが、上塗の種類によっては、
推奨プライマーが変更になる場合がありますので、
仕様を組む際は、弊社営業担当までご相談ください。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
お気づきになった方もいらっしゃると思いますが、
実は「フローンエコプラ速乾」がほとんど登場しています。

ご存知の方も多いフローンエコプラ速乾ですが、
実は様々な下地に対応している万能プライマーなんです。

お客様からは、
「とりあえず、フローンエコプラ速乾持っていれば安心」
「フローンエコプラ速乾はいつも常備している」
「下地によっては使えないものもあるけど、本当に便利」
といったご評価をいただいております。
弊社製品の中でも、注文数トップクラス(弊社調べ)の人気を誇る製品です。
ぜひ一度、ご検討くださいね。


下記より、弊社製品のカタログや、
これまでご説明した内容をまとめた資料をダウンロードしていただけます。
こちらも是非、ご活用くださいませ!


資料ダウンロードはこちら!

「フローンプライマーH」のカタログはこちら!

「フローンエコプラ速乾」のカタログはこちら!