TOP > ピックアップ商品紹介! > 弊社製品について > お問い合わせ数№1!「断熱コート・断熱コートEXの違いって?」答えは【耐汚染性】と【工程短縮】!
弊社製品について
2023/01/16

お問い合わせ数№1!「断熱コート・断熱コートEXの違いって?」答えは【耐汚染性】と【工程短縮】!

管理者用
ピックアップ商品紹介!

はじめに

発売開始後、売上が右肩上がりである断熱コートシリーズについて、
弊社HP上にも多くの記事を掲載してきました。
さて、この断熱コート・断熱コートEXですが、
お客様からのお問い合わせNO.1の質問がこちら!

断熱コート・断熱コートEXってどう違うの?

本日はこのお問い合わせを解決していきましょう!

断熱コートシリーズとは?



特長まとめ!

おさらいですが、断熱コートシリーズには、
皆様、ご存知のように下記のような特長がございます!

断熱コートシリーズの断熱の仕組み

断熱コートシリーズの断熱効果は、
特殊中空バルーン」という熱伝導率を低減させるものが配合されていることから
得られるものです。
熱は高い方から低い方へと移動していきますが、
熱伝導率が低いほど、熱は伝わりにくくなります
そのため、断熱コートシリーズを塗布した建物は、
建物内の気温を逃がしにくく、また、外の熱が伝わりづらく、
断熱効果を発揮するのです。

熱伝導率の比較

では、ここで身近なものの熱伝導率を見てみましょう。

  物質 熱伝導率(W/m・K)
1 83.5
2 コンクリート 1.6
3 0.561~0.673
4 ガラス 0.55~0.75
5 木材 0.15~0.25
6 断熱コート 0.12
7 空気 0.0241

この表から、身近なものと比較しても、
断熱コートシリーズは熱伝導率が低く、熱を伝えにくいことがわかりますね。

断熱コート・断熱コートEXの違い

上記の通り、非常に多くのメリットを持った断熱コートシリーズ。
それでは、ここからは本題!

じゃあ、断熱コートと断熱コートEXってどう違うの?同じなの?

実は、断熱コート・断熱コートEXは、
断熱効果だけを見ると、違いはありません
ではどこが違うのでしょうか?
答えは、下記の通りです。

【違い①耐汚染性】
【違い②工程短縮】
【違い③日塗工遮熱塗料(屋根用)自主管理の登録商品】

下記より、詳しく見ていきましょう。

違い①耐汚染性

下記の写真をご覧ください。

この写真は、断熱コート・断熱コートEXを塗布後、一週間養生させたものを
カーボンの粉に浸漬させたものになります。
それぞれ、右側が水拭き無し、左型が水拭き後となりますが、
水拭き無しを見ると、明らかに断熱コートEXの方が、
汚れの付着が少ないことがわかります。

断熱コートEXは、断熱コートよりも塗膜表面が緻密に形成されており、
それによって断熱コートに比べ、耐汚染性を向上させています。
汚れが付きにくいことで、美観を損なうことなく、
長期に渡り、断熱性能を保持することができます。

違い②工期短縮

断熱コートでは、屋根面の仕様が下塗から上塗りまで通常5工程かかります。
一方、断熱コートEXは上塗り工程が省ける為、3工程で済みます。
そのため、工期短縮できるのです!
詳しくは、カタログをご覧ください!

違い③日塗工遮熱塗料(屋根用)自主管理の登録商品です!

断熱コートEXは、一般社団法人日本塗料工業会が
遮熱塗料(屋根用)自主管理として登録した商品です。
つまり、断熱コートEXの特徴の一つである「遮熱効果」は、
第三者機関より認められているのです。
登録されている色は、全部で22色あります!
詳しくは、下記リンクをご覧ください。
日塗工遮熱塗料(屋根用)自主管理登録商品リスト

【豆知識】日塗工遮熱塗料(屋根用)自主管理の登録商品とは?

日射侵入比の業界基準で遮熱塗料の遮熱性能を正当に評価し、
その性能を分かり易く表示することで、お客様に遮熱機能を理解していただき、
遮熱塗料の認知度向上と更なる普及を目的として、
日本塗料工業会の「遮熱塗料(屋根用)自主管理登録制度」があります!

詳しくはこちら!
日射侵入比って聞いたことありますか?~日射反射率との違いとその意味~

また、こちらは
日本塗料工業会の遮熱塗料(屋根用)自主管理登録のページとなります。
こちらもよろしければ、ご覧ください!

断熱コート・断熱コートEXの断熱効果は変わらない!

上記では【違い】についてご説明いたしました。
念のため、【違わない】部分についても触れていきましょう。

【違わない:断熱効果】
断熱コートシリーズの断熱効果は、
「特殊中空バルーン」という熱伝導率を低減させるものが配合されていることから
得られるものです。
熱は、高い方から低い方へと移動していきます。
そのため、熱伝導率が低いほど、熱は伝わりにくくなるのです。
この「特殊中空バルーン」は、断熱コート・断熱コートEXのどちらにも配合されています。
そのため、断熱効果は【違わない】のです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
断熱コート・断熱コートシリーズの違いについて、
ご理解いただけたでしょうか?
断熱塗料をお探しの際は、ぜひ一度ご検討くださいね!

断熱コートシリーズ関連のリンク先

弊社HPには、これまで断熱コートシリーズについて、
特長等をまとめたものがございます。
また、当時のメールマガジン本文もお読みいただけます。
よろしければ、ご覧くださいませ。

メルマガ
配信日
メルマガ本文 HP記事
 2020年
6月17日
 「断熱コート」シリーズには防水効果もあるってご存知でしたか?  「断熱コート」に防水効果があるって知ってました?
 2020年
7月29日
「遮熱」と「断熱」って実際はどう違うの?  猛暑はすぐそこ!ところで、「遮熱」と「断熱」ってどう違うの?
 2021年
1月20日
「断熱コートシリーズ」は冬でも効果があるってご存知でしたか?~「断熱コートシリーズ」の「保温性」~  「断熱コートシリーズ」は冬でも効果があるってご存知でしたか?~「断熱コートシリーズ」の「保温性」~
 2021年
6月02日
断熱コートシリーズのカタログが新しくなります! 夏はすぐそこ!暑くなる前に断熱コートシリーズはいかがですか?~カタログが新しくなります!~
 2022年
10月26日
 吹付塗装とローラー塗装の違いって?~代表的な吹付塗装の基礎知識~ 吹付塗装とローラー塗装の違いって?~代表的な吹付塗装の基礎知識~断熱コートの場合

また、メールマガジンアーカイブもございます!

お問い合わせはこちら

断熱コートシリーズのカタログはこちら!

お問い合わせはこちら!