TOP > ピックアップ商品紹介! > 弊社製品について > 「アクアレスメル」で簡単お部屋のリフォーム!弊社新人が弊社社長室に初めて塗装しました!
弊社製品について
2022/09/13

「アクアレスメル」で簡単お部屋のリフォーム!弊社新人が弊社社長室に初めて塗装しました!

管理者用
ピックアップ商品紹介!

はじめに

アクアレスメル」という東日本塗料の内外装用塗料をご存知ですか?
この塗料は、VOC(揮発性有機化合物)をほどんど含まず、
臭気の原因物質である樹脂中の残存モノマーなどを、
独自の技術で取り除いた、超低臭タイプの人と環境に優しい、
低汚染型の高性能な反応硬化型アクリルエマルション塗料です。

今回は、この塗料のご紹介を兼ねて、
弊社東京葛飾本社を「アクアレスメル」で塗り替えたこと、
しかもそれが弊社新人営業担当M本が、弊社社長の手ほどきを受けながら
塗装した!
ということをお伝えしたいと思います。

アクアレスメルとは

まずは、アクアレスメルの特長から説明していきましょう。

低VOC塗料とは?

アクアレスメルは低VOC塗料です。
さて、では、この「低VOC」とはなんなのでしょうか?

揮発性有機化合物のこと。
沸点50℃から260℃までの有機化学物質を合わせてVOCと呼ぶ

難しいですね。
簡単に言うと、光化学スモッグの原因ともなっている物質で、
吸引すると、人の体に悪影響(頭痛などの体調不良を起こす)を与えるものです。
これらは、建材等にも含まれていることがあり、
シックハウス症候群を引き起こしてしまうのです。

シックハウス症候群とは?

化学物質過敏症の一種です。
化学物資過敏症は、上記のVOCだけではなく、界面活性剤、エチレングリコール、
食品添加物、食物、衣料なども原因となり、
ごく少量の物質でも過敏に反応してしまい、
低濃度でも、体内に蓄積され、慢性的な症状をきたします。
そのため、再度同じ物質に少量でも暴露してしまうと
過敏症状を起こしてしまう中毒性疾患に近いものです。

その中でも、シックハウス症候群とは、
ホルムアルデヒド、クロルピリホス、トルエン、キシレンなどが原因となり、
新築や改修後の建物にいると、
喉の痛み、頭痛、喘息発作、アトピー性皮膚炎の悪化などを引き起こします。
その場所から離れると症状は解消しますが、
上記化学物資過敏症でも説明をしましたが、
体内に蓄積されてしまい、その場所に戻ると同じような症状を引き起こします。
アレルギー疾患にも似た病気です。

アクアレスメルの特長

  1. シックハウス症候群の原因となる化学物質をほとんど含まない
  2. 超低臭性
  3. 低汚染性
  4. タバコのヤニ止め効果
  5. 塩化ビニルクロス(壁紙)の塗装もOK
  6. 高い発色性
【1.シックハウス症候群の原因となる化学物質をほとんど含まない】
アクアレスメルはVOC(揮発性有機化合物)をほとんど含みません。
こちらをご覧ください。

日塗工の基準を全てクリアしていることがわかります。
さらに、こちらをご覧ください。

こちらは、日本塗料工業会が定めている分類となります。
W1が最もVOC含有量が低く、VOC対策として良く適合するという意味となります。
その上で、こちらをご覧ください。

このデータから、一般エマルション塗料に比べ、
アクアレスメルのVOC量は極端に低いことがわかります。
日塗工の分類は「W1」ですから、
VOC対策として「良く適する」塗料となります。


【2.超低臭性】
臭気の原因物質を独自の技術で取り除きました。
施工時から乾燥後まで、塗料独特の臭いがほとんど気になりません
住宅や飲食店などの臭いが気になる場所への塗装に適しています。

こちらの資料をご覧ください。
これは、ニオイセンサーを使用し、どの程度臭気を抑えられているのか、
実際に検証した結果となります。

このことから、アクアレスメルは非常に低臭だということがわかります!


【3.低汚染性】
「アクアレスメル」の塗膜は緻密性があり、
手アカなどの汚れがつきにくいため、学校や幼稚園などの施工に採用されています。


【4.タバコのヤニ止め】
レスメルシーラーを使用することにより、ヤニの溶出を遮断します。

実際に、下記にて弊社社長室に塗装した写真があります。
そちらで詳しくご説明しますね。


【5.塩化ビニルクロス(壁紙)への塗装もOK!】
独自の反応硬化型アクリルエマルション樹脂を採用することにより、
塩化ビニルクロス(壁紙)への施工が可能となりました。
是非、自宅のリノベーションにアクアレスメルを塗ってみてはいかがでしょう?

実際に塗装した写真を下記にご紹介しております!


【6.高い発色性】

これは、実際にアクアレスメル(艶有・半艶・艶消)で作成した
カラーカードを撮影したものです。
鮮やかですよね!
この塗料は、弊社の調色技術がギュッと詰まった製品です。
お客様から、
「どうしてもこの色がいいんだけど、他では断られちゃって・・・・」
「東日本塗料が出せないなら、きっともう無理だよね・・・・」
「最後の砦!」
と言われてご注文をいただくケースも多々あります。
そのくらい、この塗料の(だけではないですが)調色には自信を持っております!
(もちろん、一部の色ではお出しできないものもございます)

【塗装実績】弊社社長室に塗装しました!

この塗料、実は道具があれば、どなたでも簡単に塗っていただけるんです。
先述しましたが、実際に、4月に入社したばかりの弊社営業部新人M本が、
塗料の「と」の字もわからない入社後たった3日で、
弊社社長細谷の手ほどきを受けながら、
弊社東京葛飾本社の社長室を塗装しました!

塗装したのはこんな人~弊社営業部新人M本(と弊社社長)

【弊社新人営業担当M本】

今年令和4年の4月に入社したばかりの塗料業界初の新人営業担当です。
自己紹介するときに、「年齢はアレですが、常に新人というアレで・・・
という訳の分からないことを言いますが、
実際に、塗料の知識はもちろん、塗料を触ったことも塗ったこともないという新人。
実際、上手く塗れるのでしょうか?

【弊社社長細谷】

技術畑出身の弊社社長。
実際、塗装の経験も豊富で、今回、
M本くん、社長室を塗ろう!」という一言で、
この企画がスタートしました。

塗った感想を聞いてみました!

 【質問1 突然「アクアレスメル塗るぞ!」と言われてどう思いましたか?】
そもそも、塗装が初めてで、というよりも塗料に触れるのも初めてで、
「アクアレスメルって何?」「素人でもできるの?」
という状態でした。

 【質問2 初めての塗装!正直なところどうでしたか?】
難しかったです!苦労しました!
でも、直接社長から、道具の1つ1つの名前、使い方、
塗り方など、細かく指導してもらったということもあり、
塗れば塗るほど楽しくなり、没頭してしまいました。
また、多くのお客様をお迎えする社長室を塗装しているということで、
非常に緊張しました。

 【質問3 アクレス、臭いや塗り心地はどうでしたか?】
塗料の臭いを初めて嗅ぎました。
シンナーの臭いがするイメージで、正直怖かったのですが、
塗装中も塗装後も、ほとんど臭いは気になりませんでした。
ローラーも初めて使いましたが、慣れると素人でも非常に塗りやすく、
「初めてでもできるんだ!」と驚きました。
レスメルシーラー、アクアレスメルと塗り重ねをしていくうちに、
非常にきれいに仕上がっていく様子をみた時の感動は、
きっと今後も忘れることはないと思います!

before&afterご紹介


社長室before

弊社社長室は、以前は「喫煙可能」だったこともあり、
壁は黄ばんでしまって、非常に醜い状態でした。
(今はもちろん「禁煙」です!)

お分かりいただけるでしょうか?
汚れて黄ばんでしまい、碁盤の目のようになっています。

そこで、M本と弊社社長がアクアレスメルを塗装!
実際、社長の手ほどきを受けながらでも、
レスメルシーラーからアクアレスメルまで、しっかりと塗装できました!

では、ここから、before&afterを見ていきましょう!

before
↓↓↓↓↓
After!!!!!!

この仕上りです!
なんということでしょう!
社長室がおしゃれな空間に早変わり!


before
↓↓↓↓↓
After!!!!!!


壁をアップにしても、こんなにきれいに!

おかげで、社長室でたまに行われる社内Mtgも、
何だか気持ちよく行うことができるようになりました!!

おわりに

いかがでしたでしょうか?
今回は、アクアレスメルを使用した、
簡単にできるお部屋のリフォームをご紹介しました。
弊社社長室は、既にお客様をお迎えしております。
お近くにいらした際は、是非ご覧いただけますと幸いです。

また、弊社新人M本も、様々な研修を経て、
今はお客様への訪問をスタートしております。
もし見かけたら、声をかけていただけますようお願いいたします。
M本、泣いて喜びます。

皆様も、是非、お部屋の雰囲気チェンジに
「アクアレスメル」をご検討ください!

お問い合わせ・資料DLはこちら

カタログダウンロードはこちら!

製品・弊社へのお問い合わせはこちら!