TOP > ピックアップ商品紹介! > 塗料の基礎知識 > ポリマーセメント系防水材って結局なんだっけ?何が違うの?~フローン無機防水~
弊社製品について
2022/07/27

ポリマーセメント系防水材って結局なんだっけ?何が違うの?~フローン無機防水~

管理者用
ピックアップ商品紹介!

はじめに

突然ですが、こんなお悩みはございませんか?

「勾配のある個所にローラーで塗れる防水材が欲しい!」
「ウレタン防水材を施工しよう!と思ったら、コンクリートがボロボロ・・・・」
「一般的な防水材だと臭気が気になる・・・・何かない?」

実は、このようなお悩みを解決できるのが、
ポリマーセメント系防水材です。
通常、「ウレタン防水材」はよく聞きますが、
ポリマーセメント系防水材はどのようなものなのでしょうか?

ポリマーセメント系防水材とは?

まずはポリマーセメント系防水材がどのようなものなのか?そして何がいいのか?
解決していきましょう。

ポリマーセメント系防水材はこんな塗料

一般的に、ポリマーセメント系防水材とは、
ポリマーセメント系塗膜防水専用エマルションと、
セメント系のパウダーからできている防水材のことです。
これが、ポリマーセメント系防水材の特長とつながっていくのです。

ポリマーセメント系防水材はここがいい!

平場だけではなく勾配があるところにも使える!


セメント系パウダーが入っているということもあり、
勾配がある箇所でもダレにくく、平場では平滑に仕上げることができます。

下地のコンクリートがボロボロでも使える!


防水材を施工しようとしたら、下地のコンクリートがボロボロ。
このままでは施工ができない!涙もポロポロ・・・
パテやシーリング材ではどうしようもない!どうしよう!
という場面に遭遇したことはありませんか?
そういうときも、ポリマーセメント系防水材。
ウレタン防水材施工前の下地調整にポリマーセメント系防水材を使用すると、
キレイに仕上げることができます。

臭気を気にするところでも使える!

ポリマーセメント系防水材は、
ポリマーセメント系塗膜防水用エマルションを主成分としています。
つまり、水性タイプで環境対応型塗料なのです!
そのため、臭いが少なく、安心です。
もちろん、希釈や施工道具の洗浄にシンナーを使う必要もありません

東日本塗料のポリマーセメント系防水材「フローン無機防水」

上記でポリマーセメント系防水材について説明をしました。
もちろん、東日本塗料にもあります!
その名も「フローン無機防水」!!
ここからは、フローン無機防水をご紹介します。

「フローン無機防水」の特長


まずは特長から!
先に説明をした、
・平場だけではなく勾配があるところにも使える
・下地のコンクリートがボロボロでも使える
・臭気を気にするところでも使える
の3つの特長はもちろんのこと、下記のような特長も持ち合わせています。

高い防水性能

既存防水材除去後の仮防水兼下地調整材だけではなく、
手摺天端などの防水層にも使用できます。

ローラー塗りが可能で施工が楽

フローン#11、#12など一般的なウレタン防水材はコテ施工が多いですが、
フローン無機防水はローラーでの施工が可能
作業性も非常に良好です。

様々な下地に密着!

砂付きアスファルトルーフィング、ウレタン防水材、シート防水に対しても、
実用的密着強度を有します。

「フローン無機防水」はここが違う!

ここまで、ポリマーセメント系防水材やフローン無機防水の特長について
説明をしてきました。
「でも、ここまでだったら一般的なポリマーセメント系防水材と同じでしょ?」
と思われるかもしれません。
いやいや、違うんですよ!
下記にて説明していきましょう!

様々なトップコートが使えるから選択肢が広がる!


上の写真をご覧ください。
他社製品のポリマーセメント系防水材は、荒い骨材を使用しており、
その上から艶有トップコートを塗布してしまうと、艶ムラが生じてしまいます。
そのため、通常、艶消の1液水性タイプのトップコートを使用することが主流です。
しかし、フローン無機防水は、樹脂と骨材を改良した結果、
水性・溶剤系、艶有・艶消タイプなど、様々なトップコートが使用できます

寒冷地・積雪地域でも持ちがいい!


北海道・東北地区の寒冷地、北陸地区等の積雪地域では、
積雪の影響により塗膜にハガレが生じてしまうため、
主に溶剤系トップコートが使用されています。
先にも述べた通り、通常のポリマーセメント系防水材のトップコートでは、
艶消1液水性タイプのトップコートが主に使用されるため、
寒冷地・積雪地域では、ポリマーセメント系防水材は使用できないと考えられていました。
しかし、フローン無機防水は耐溶剤性の高い樹脂を採用することで、
トップコートのチヂレを無くし、溶剤系トップコートの施工も可能となりました。
そのため、寒冷地や積雪地域での採用が多くなされています。

マニアがオススメする「フローン無機防水」の特長はコレだ!

実は弊社営業担当の中には「フローン無機防水マニア」の異名をもった者がおります。
その者のコメントを今日はご紹介します。

実際の施工事例

では、ここからは実際の施工事例をご覧ください。

青森県内福祉施設屋上

こちらは、青森県内福祉施設屋上の写真です。

アスファルトルーフィングの上に、
弊社製品カチオン浸透エポプライマーを塗布、
その上にフローン無機防水+スーパートップ遮熱を施工しております。
この現場のいきさつ、なぜフローン無機防水だったか?など、
詳細・施工前の写真等は下記に掲載されておりますので、
ぜひご覧ください!
青森県内福祉施設屋上施工事例はこちら!

某所マンション屋上


こちらは某マンションの屋上です。
東日本塗料製品のスーパートップ遮熱をトップコートとして施工しております。

様々な部位への塗装

こちらは、ざまざまな部位への施工例です。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
ポリマーセメント系防水材、フローン無機防水について、
少しでもご理解を深めていただけたら幸いです。

下記より、フローン無機防水のカタログ、
講習会資料をダウンロードしていただけます。
ぜひ、ご活用くださいませ!

カタログダウンロードはこちら!

講習会資料ダウンロードはこちら!