TOP > ピックアップ商品紹介! > 未分類 > 「防水材のプライマーが多くて覚えられない!」にお応えします!どの下地にどのプライマーを使えばいい?
2020/12/16

「防水材のプライマーが多くて覚えられない!」にお応えします!どの下地にどのプライマーを使えばいい?

管理者用
ピックアップ商品紹介!
「東日本塗料って、プライマーが多すぎて、何がなんだかわからない・・・・」
「この間も聞いたけど忘れちゃった!このプライマー、何に使うんだっけ?」

お客様から、よくこのようなお問合せをいただきます。

そうです!
実は、東日本塗料には「プライマー」と名の付くものが、
約30種類もあるんです!
(前にここで触れた「エクセルプライマーⅡ」もプライマーでしたね)

さて、ここでは、お客様の上のようなお悩みを解決すべく、
弊社の防水材プライマーにフォーカスし、
どんな下地には、どのプライマーを使えばよいのかを説明していきます!

この記事の最後には、弊社営業がコッソリと教えるウラワザもご紹介!
最後まで、お付き合いくださいね!

まずは下記の表をご覧ください。



上記の表からもわかるように、プライマーはたくさんあるように見えて、
それぞれ、適応下地がまったく違うのです!

つまり、
プライマーを決めるためには、しっかりとした下地判断が必要
ということになります。

「じゃあ、下地判断ってどうしたらいいの?」

各種シート防水の見分け方については、
これ、何のシート防水かわかりますか?~いろいろなシート防水の見分けかた~
でお伝えをいたしましたので、
よろしければ、上記リンクからご確認ください!


ウレタン防水の場合は、下記の動画をご覧ください。




FRP防水の場合は、下記をご覧ください!



さて、ここで疑問がわきませんか?

「フローン?パウダーって何?」
「プライマーの他にパウダーが必要なの?」

そうなんです。
「フローンパウダー」という製品があり、
一部のプライマーには、このフローンパウダーを混ぜて使わなければならないものがあるんです。

しかしながら、
「面倒だからパウダー入れなくていいよね?」
「そもそも、パウダーって何でいれるの?」
「パウダー、適当に入れておけば問題ないよね?」
というお客様のお悩みも、数多く弊社には寄せられます。

当然ながら、答えは「NO!」です。

フローンパウダーの主成分はセメント
フローンパウダーには、実はとても重要な役割があり、
下地によっても、混ぜる量は変わってくるのです!

まずは、フローンパウダーの役割について、
ご説明しましょう!

下記をご覧ください。


実はフローンパウダーには
「不具合を防ぐ!」
「塗膜を長持ちさせる!」
という、重要な役割があったんです!

ではここで、パウダーを入れなかったらどうなるのか
ご説明しましょう!

①下地の巣穴が塞げず、そこからの通気によってピンホールが発生してしまう。


②密着性が低くなり、剥離が起きやすくなる。


③塩ビシートの可塑剤移行によってブリード現象が起き、ベタつきが発生!汚れやすくなってしまう。




④下地が水性だった場合、溶剤が下地に影響を与え、縮れが発生する。


このように、パウダーを入れないと、不具合が起きやすくなってしまうのです。
裏を返せば、パウダーを入れるだけで、不具合を防ぐことができます!
塗膜を長持ちさせるためにも、パウダーは入れなければならないんですね。

では、先ほどの
「パウダー、適当にいれておけば問題ないよね?」
を解決していきましょう。



このように、プライマー同様、下地によって混合量が変わってきます。
「あれ~?わかんなくなっちゃった」
という場合には、こちらの表をご参考くださいね!


・・・・・ここまでお読みいただき、ありがとうございます!
ここで、弊社のウラワザをこっそりご紹介してしまいます!
現場経験が豊富なベテラン営業担当にこっそりヒアリングしてきました!



このウラワザもちろん、カタログには載せていません。
必ずしも不具合が発生しないわけではございません。
このウラワザにご興味がある方は、
お試しいただく前に、ぜひ、弊社営業担当までお問合せくださいね。



いかがでしたでしょうか?
弊社のプライマー、確かに多いですよね。
(弊社に入社する新人からも言われることが多いです・・・・)
しかし、下地をしっかりと見極めていれば、
自ずとプライマーは決まってくるのです。
そして、不具合を防ぐためにはフローンパウダー!
頭の片隅にでも、入れて下されば、幸いです。

下記からは、弊社防水材プライマーやパウダーのカタログ、
講習会資料をダウンロードしていただけます!
是非ご覧ください!

フローンパウダー」カタログはこちら

フローンプライマーH」カタログはこちら

フローンプライマーU2」カタログはこちら

フローンプライマーUS」カタログはこちら

フローンFRP防水面用プライマー」カタログはこちら

フローンエコプラ速乾」カタログはこちら

塗替えプライマーエコ」カタログはこちら

塩ビシート防水面用プライマー」カタログはこちら!


講習会資料はこちら!

もっと良く知りたい!
担当から詳しい説明を受けたい!
という方は、下記からお問合せください!

詳しいお問合せはこちら!