TOP > ピックアップ商品紹介! > 弊社製品について > 素地を選ばないオールラウンダーな密着プライマーと言えば?東日本塗料にもある!「エクセルプライマーⅡ」!!
弊社製品について
2020/12/02

素地を選ばないオールラウンダーな密着プライマーと言えば?東日本塗料にもある!「エクセルプライマーⅡ」!!

管理者用
ピックアップ商品紹介!
突然ですが、クイズです。

素地を選ばないオールラウンドな密着プライマーとは?

エクセルプライマーⅡ」です!

(あれ?今他社様の別の製品の名前が聞こえた気が・・・・)

エクセルプライマーⅡは、
以前、弊社で販売していた、エクセルプライマーとスーパーエクセルプライマーの
イイトコドリ!をした製品なんです。

弊社製品では、「フローンエコプラ速乾」という万能なプライマーが
お客様から大変ご好評をいただいておりますが、
内外装材でもオールラウンダーな塗料があるんです!

まずは、エクセルプライマーⅡの特長について、見ていきましょう。
  1. アクリル系塗料とも密着!これ1つあれば何でもできる!
  2. 耐候性に優れ、黄変しづらいのでクリヤー仕上の下塗が可能!
  3. 耐水密着性に優れ、雨などが当たる外部でも使用可能!
  4. 吸い込みが激しい下地でも対応可能!
  5. スプレータイプもご用意。どなたでも簡単に使用できる!
つまり、
これ1つあれば、ほとんどの下地に対応できる!ということなんです!

では、次に特長を1つ1つ、写真付で説明していきましょう。


 特長1  アクリル系塗料とも密着!これ1つあれば何でもできる! 


これは、エクセルプライマーⅡと他社万能密着材を塗布後、
アクリル系上塗塗料を使用し、テープを貼り、剥がすという試験を行った結果です。

他社万能密着材は剥がれてしまっています。
実は、「アクリル系塗料OK!」としている塗料でも、
実際は剥がれてしまうということがよく発生します。

しかし、エクセルプライマーⅡはそんなことはありません。
上記写真からもご理解いただけるかと思いますが、
密着が非常に良好なのです。

お客様からは、
「下地によってプライマーを分けるのは面倒」
「いろんなプライマーを用意しなきゃいけないから、全て中途半端に余ってしまう」
などというご意見をいただきます。

しかし、エクセルプライマーⅡは、これ1本でOK!
旧塗膜に溶剤系のアクリル・ウレタン・エポキシなど、
様々な樹脂系塗料があっても問題なし!
上記の通り、密着しづらいアクリル系上塗塗料にもバッチリです。
下記、基材との密着表をご覧ください。



もちろん、一部に密着しないものもありますが、
ほとんどの基材に密着するということがわかります。

また、弊社製品との密着性もご覧の通り。



本当に幅広い用途でお使いいただけます。


 特長2  耐候性に優れ、黄変しづらいのでクリヤー仕上の下塗が可能! 

下記をご覧ください。


写真をご覧いただくとおわかりいただけるかと思いますが、
エクセルプライマーⅡは塗料自体に色が付いていません
透明度が高いプライマーだからこそ、
クリヤー仕上の時に、役に立つんです。
他社万能密着材は淡い黄色をしていますので、クリヤー仕上には向きません。

また、耐候性が非常に高い!というのも大きな特長です。
下記をご覧ください。



少し難しい表ですが、
他社万能密着材と旧タイプのエクセルプライマー、
そしてエクセルプライマーⅡを、白色床用塗料に塗布し、
屋外に置いて、黄変するかどうかを見た試験の結果となります。
縦軸の上をいけばいくほど、黄変する、ということです。

屋外に置いて一か月後の結果を見ると、
エクセルプライマーⅡを下塗として使用したものは
ほとんど黄変していない
ということになります。

屋外に置いても黄変しないプライマーですから、
ガラス面や、FRPの明り取り、ステンレスのヘアライン仕上を活かした塗装などにも、お使いいただけます。
使用用途が広がりますね!



 特長3  耐水密着性に優れ、雨などが当たる外部でも使用可能! 
下記の表をご覧ください。
(集合体が苦手な方、申し訳ございません。筆者はダメです・・・・)



上記の写真は、耐水試験後のものです。
他社万能密着材は、ブリスター(水ぶくれ)が発生していることがわかりますが、
エクセルプライマーⅡは発生していません
これは、エクセルプライマーⅡが強力な付着性を有しているためです。
つまり、下地と塗膜の間への水分浸透を防ぐため、ブリスターの発生を抑えることができるのです。
これによって、外部の雨が当たるところでも、安心して使用することができますね。



 特長4  吸い込みが激しい下地でも対応可能! 



上記をご覧ください。
スレートの板に、エクセルプライマーⅡと他社万能密着材を1回塗布したものになります。
これを見ると、エクセルプライマーⅡは、1回塗でもしっかりと濡れ色になっていることがわかります。
濡れ色にならない=吸い込んでしまっている、ということなので、
他社万能密着材の場合は、何度か塗布する必要があります。
しかし、1回塗で濡れ色になるエクセルプライマーⅡは、
何度も塗布する手間がかかりません
(下地状態によって、塗布回数は変わります)
1回塗で、しっかりとプライマー効果が出ます
つまり、手間がかからず、早く作業を終えることができるのです。
工期短縮や、人工削減に繋がります。


さらに!幅広い用途で手軽にお使いいただくために!

 特長5  スプレータイプもご用意。どなたでも簡単に使用できる! 



「今更スプレータイプは珍しくないよ」
という声が聞こえてきそうですが、
ここまで万能な塗料でスプレータイプというのも、
あまりないのではないでしょうか?
スプレータイプなので、必要なところにさっとスプレーするだけ
手も汚れません。
蓋を閉めればもちろん保管もできますので、
「少量だけ使いたい」
「中途半端に余るのはいや」
というご希望にも、応えることができるものとなっております!


いかがでしたでしょうか?
一般的な内外装用の万能プライマーは、他社様でもよく見ます。
しかし、エクセルプライマーⅡを一度ご使用いただければ、
本当の「万能」の意味をご理解いただけるかと思います。
ぜひ、一度、その使用感をお試しくださいね!

「使ってみたい・・・でも本当に密着するか、試してみたい!」
という場合でも、弊社担当営業、または弊社に直接お問合せください。

下記からはエクセルプライマーⅡのカタログをダウンロードしていただけます!
ぜひご覧ください!

カタログダウンロードはこちら!

もっと知りたい!
担当営業から詳しい説明を聞きたい!
という方は、下記からお問合せください!

詳しいお問合せはこちら!