TOP > ピックアップ商品紹介! > 塗料の基礎知識 > 結局、FRP防水ってなんだっけ?FRP防水のキホン!~FRP防水あれこれ~
塗料の基礎知識
2023/04/11

結局、FRP防水ってなんだっけ?FRP防水のキホン!~FRP防水あれこれ~

管理者用
ピックアップ商品紹介!

はじめに

過去、こちらの塗装Labでは、ウレタン防水、シート防水について触れてきました。
ウレタン防水に関しては数知れず!
シート防水の見分け方については、下記リンク先からどうぞ!
これ、何のシート防水かわかりますか?~いろいろなシート防水の見分け方~

そこで!今回はFRP防水について書いていきたいと思います。

そもそもFRPとは?

まずは!
基本の基本、「FRPって何だっけ?」から解決していきましょう!

FRPって何の略?

FRPとは、
Fiver(繊維)
Reinforced(強化)
Plastics(プラスチック)
の略語です。

FRPを日本語で言うと、
繊維強化プラスチック
なのです!

FRPの仕組みと特徴

実は、FRPはプラスチックに分類されます。
液状の樹脂(ポリエステル)に硬化剤を混ぜ合わせ、
さらに補強材であるガラス繊維を組み合わせてできるもの
です。

FRP自体、非常に強度があり、耐久性や耐水性に優れています。
そのため、後述しますが、防水だけではなく、様々なものに使用されています。
また、FRP防水の表層を見ると、その繊維模様が浮き出ていることがあります。

よく見ると繊維がうっすら・・・・!

FRPは多種多様!

先述の通り、FRPは非常に強度が高く、耐久性や耐水性に優れているだけではなく、
成型性にも優れています。
そのため、実は浴槽・公園の遊具などにも使われています。
このようなFRPは「成型タイプ」と呼ばれています。

上の写真はFRPの浴槽です。

もちろん防水用途にも!

戸建てのベランダ防水ではFRP防水が施されていることが圧倒的に多いです。


実は私の実家も、ベランダはFRP防水で、非常に劣化・そして汚れていたため、
最近技術、営業の力を借りて塗替えをしました!
↓↓↓

FRP防水の見分け方

さて、ここまではFRPそのものについてご説明しました。
では、FRP防水は他の防水と、どう違うのでしょうか?
見分け方について、説明します。

FRP防水は
・継ぎ目がなくシームレスな防水材。
・塗膜が硬質で、爪が立たない。
・ガラス繊維模様が透けて見える。
以上の特徴を持っていることが多いです。

シート防水のような継ぎ目がなく塗膜防水の1種とされています。
ウレタン防水と見分けるには塗膜の硬さで見分けるのが一般的となっております。

FRP防水のよくある質問

次はFRP防水に関してよくある質問をまとめました!
また、「フローンFRP防水面用アクアトップ」のページにも、
様々なQ&Aを掲載しておりますので、併せてご覧ください!
「フローンFRP防水面用アクアトップ」発売3ヶ月記念!豊富なQ&Aあり!

Q1:下地処理はアセトンじゃないとダメ?

FRP防水の表面にあるワックス分の除去には、アセトンが最も有効なのです。
そのため、弊社ではアセトンでの下地処理をお勧めしております。
FRP防水面用プライマーを使用する場合は、ウレタンシンナーでの脱脂+研磨でもOK。
下地処理が不十分な場合、塗膜にハジキ・剥離などの不具合を生じる可能性があります。

↑はハジキの写真
下地処理は十分行いましょう!

Q2:エアコンを起動したまま施工してもいい?

室外機の排水が、塗膜の不具合(白化・ブリスター等)に繋がる恐れがあります!
もちろん、施工中や乾燥期間はエアコンを止めておくことを推奨しますが、
昨今の環境の変化だと、どうしても難しい・・・ということもあると思います。
その場合は、施工日だけでも、直接ドレンに流せるように、配管を工夫してください。

Q3:成型タイプ(クーリングタワーや天窓等)を改修したい!


この場合、プライマーは防水材専用のものではなく、エクセルプライマーⅡを推奨します。
研磨は必須!下地処理はしっかりと行いましょう。
しかしながら、浴槽はNGです!
弊社では、常に水が当たる場所に適した塗料のご用意はございません。

Q4:クラック処理は何を使用したらよい?

FRP防水との相性を考慮するとポリエステルパテがよいです。

おすすめのFRP防水トップコート塗替え仕様

さて、FRP防水を保護するため、
東日本塗料ではトップコートの塗替え仕様を積極的に提案しています。
ここで弊社が誇るトップコート塗替え仕様をご紹介いたします。

フローンFRP防水面用アクアトップ


令和4年5月に発売された1液水性プライマーレスタイプのトップコートです。
プライマーレスで速乾という特長が好評で、
発売当初から多くのお客様にご採用いただいております。
筆者の実家のベランダもフローンFRP防水面用アクアトップで塗装。

真冬の寒い日でしたが、1日で仕上がりました!

フローンFRP防水面用プライマー+各種トップコート

この「フローンFRP防水面用プライマー」は、
下地処理はアセトン拭きだけでOKというお手軽さから、
未だに根強い人気商品です。

また、トップコートとしては、

上記のAUコート、弾性トップ14、スーパートップ遮熱を推奨しております。


また、上記でご紹介いたしました全ての製品は小缶の設定もございます。
そのため、小面積のベランダにはもってこいの商品となっております。
まだお使いになったことがない!というお客様はぜひご検討ください。

動画でもご紹介しています!

以上、様々文字や写真でご紹介しましたが、
弊社の公式Youtubeチャンネルでも、
FRP防水トップコート塗替えやその製品についてご紹介しております。

少々古い動画ですが、よろしければご覧ください!

また、以前のキャンペーン商品「限定☆FRPベランダDIYセット」の
使い方動画も、施工の参考になると思いますので、
こちらもご参考ください!

(弊社営業Kが実演しております!)

おわりに

いかがでしたでしょうか?
「FRP防水」は塗料業界では身近な存在ですが、
今回は、「そもそも何だっけ?」という基本に着目してご説明いたしました!

また、弊社では、性能はもちろん現場での使いやすさをとにかく重視した商品
皆様にご提供できるよう、常に開発に取り組んでいます。
そう遠くない未来に便利なベランダ防水セットを皆様にご提供出来るかも?しれません!
乞うご期待ください!

お問い合わせ・資料DLはこちら

資料ダウンロードはこちら!

「フローンFRP防水面用アクアトップ」カタログはこちら!

「フローンFRP防水面用プライマー」カタログはこちら!

お問合せはこちら!