TOP > ピックアップ商品紹介! > 弊社製品について > 「MOCA」最近よく聞くけど、これって何?どんな対策を取ればいいの?~「エコフローン#12」について~
弊社製品について
2021/11/17

「MOCA」最近よく聞くけど、これって何?どんな対策を取ればいいの?~「エコフローン#12」について~

管理者用
ピックアップ商品紹介!
最近、「MOCAフリー」という言葉をよく聞きませんか?
この「MOCA」とはいったい何なのでしょうか?

【MOCAとは】
「3,3’-ジクロロ-4,4’-ジアミノジフェニルメタン」と呼ばれる化学物質。
防水材、床材や全天候型舗装材などに利用されるウレタン樹脂の「硬化剤」で、
従来から「特定化学物質障害予防規則」(特化則)の「特定第2類物質」及び
「特別管理物質」とされています。
(参考:「厚生労働省」HP)

つまり、「MOCA」とは「特化則」に該当する化学物質ということになり、
「MOCAフリー」とは『「MOCA」が入っていない』という意味になります。

また、ここであるように、ウレタン樹脂の「硬化剤」など防水材などに使われているということは、
私たちが普段扱うことの多い「防水材」にも「MOCA」が入っていることが多く、
塗料業界にいる私たちにとっても非常に身近な存在と言えます。
近年、このMOCA」は発がん物質であるとも言われており
ネットニュースのトップになったこともあるほどです。
しかし、日本ウレタン建材工業会では、下記のような見解を出しています。
MOCA は,防水材としては液状の硬化剤に練り込んであるので空気中に飛散する事はなく又主剤と硬化剤を反応硬化させることで消費され,ウレタン塗膜防水の中に残存しないことから有害性もなくなり又環境を汚染することもありません。
※ 引用:「日本ウレタン建材工業会」HP 
https://www.nuk-pu.jp/technical/environment-moca.html

「MOCA」の防水材を使用しても、人体に害はない
日本ウレタン建材工業会では認めているようですが、
実際、業界でも「MOCAフリー」を謳う製品が、
各メーカーから発売されています。

じゃあ、東日本塗料にはMOCAフリーの製品はないの?

とお客様からのお声が聞こえてきそうですが、
実はあります!

「フローン01」


それと
「エコフローン#12」

です!

ご存知!フローン01は、東日本塗料製品の中でも、ロングランヒットを誇るものです。
1液ウレタン系防水材で、
最近では、「1液で簡単に塗れる!」「ローラー施工ができる」ということで、
人気が再燃!
「フローン01 グレー Nセット」、
通称「ベランダセット」「5㎡セット」と言われる、
下塗材と中塗り、トップコートがセットになった便利なものもあります。
詳しくは下記の記事をご覧ください!
↓↓↓↓↓↓↓
「簡単に使えて失敗しないって本当?」フローン01のヒミツ!

では、「エコフローン#12」ってどんな製品なのでしょうか。


特長としては、
  •  労働安全衛生法、特化則に該当する「MOCA」不使用
  •  エチルベンゼン非含有、TDI含有量も1%未満
  •  トルエン・キシレンを含有しないTXフリー
  •  ホルムアルデヒド放散等級F☆☆☆☆取得
  •  無鉛
  •  優れた塗膜性能JIS A 6021 建築用塗膜防水材に適合した塗膜性能を保持
  •  大気に排出する有機溶剤を使用していないため、大気汚染を抑制した環境配慮型塗料

という、使う人と環境に非常に配慮した製品と言えます。

「いや、人と環境に配慮しても、性能はどうなの?」
「これまでと使い方って変わるの?」
というお客様もいらっしゃると思います。
ここでは、よくいただくお問い合わせにお答えする形で、
お客様のご不安を払拭していきます!


 Q1  環境対応とのことだけど、性能は「フローン#12」と同じ? 
 A1  環境対応型ですが、「フローン#12」と同等以上の優れた性能と品質! 

こちらをご覧ください。

これは、エコフローン#12とフローン#12を比較した表となります。
見ていただくとわかる通り、



 Q2  使い方は「フローン#12」と同じ? 
 A2  配合比は「フローン#12」と同じA液:B液=1:2でコテ塗です。 

この配合比は、平場・立上り用共に共通です。
Q1の表もご覧いただくとよりわかりやすいかと思います。
また、A液主剤は青色、B液硬化剤は薄桃色と、色が付いておりますので、
混合状態を容易に判断することができます。
そのため、攪拌不足による硬化不良を未然に防ぐことができます。



 Q3  色は従来の製品と同じ? 
 A3  ブルーグレーのみとなります。 

防水材の本材は、必ずトップコートをかけていただきますので、
トップコートを好きな色にしていただいてアレンジすることが可能です。


 Q4  容量は? 
 A4  18㎏/set 角缶入りです。 

ポリペール缶入りのものは、申し訳ございませんが、
設定がございません。


 Q5  環境対応とのことだけど、臭いはどうなの? 
 A5  TXフリータイプの材料で、低臭気です! 
また、TXフリータイプなので、刺激臭は少ない製品となっております。


 Q6  この商品、カタログにも載ってないし、知らなかった・・・・ 
 A6  一部地域限定で販売しておりました。 

カタログもございますので、
是非弊社か弊社営業担当まで、ご依頼くださいませ!

いかがでしたでしょうか?
「エコフローン#12」、ご理解いただけたでしょうか?
これまで一部地域での販売だったため、
ぜひ、皆様にも「MOCAフリー」の塗料を使っていただきたいと思っております!


カタログダウンロードはこちら!