TOP > ピックアップ商品紹介! > 弊社製品について > 油面に塗りたい!でも水系がいい!そんなわがままを叶えてくれるプライマーってあるの?~フローン水系油面用プライマー~
弊社製品について
2021/09/27

油面に塗りたい!でも水系がいい!そんなわがままを叶えてくれるプライマーってあるの?~フローン水系油面用プライマー~

管理者用
ピックアップ商品紹介!
油が浮いている下地に通常のプライマーを使ってしまったら剥がれてしまった!

ということ、ありますよね。
油面には、専用のプライマーをお使いいただく必要があります。

弊社では、「フローン油面用プライマー」という製品がありますが、
お客様からは、以下のようなご要望をよくいただきます。

「臭気を気にする食品工場・・・・何かいいプライマーはないのだろうか」
「油面だから油面用プライマーを使いたい。でも水系がいい」
「今までの油面用プライマーって2回塗りでしょ?1回塗りがいいなぁ」

そこで、今回お勧めするのが、
フローン水系油面用プライマー」!
こちらの製品は、水系でありながら油面にも使えるという
上記のようなお客様からのご要望にお応えして開発された製品でございます。

ここでは、以下の項目に分けて製品の特長等を説明しますね。

 本日の目次 
  1. 商品特長
  2. Q&A
  3. 使用上の注意
--------------------------------------------

 1.商品特長 

① 油のブリードを遮断するため、油が付着・浸透している厨房などでも使用可能!

② 水系で低臭タイプ!臭気を気にするところでも実績多数!
③ 1回塗り!従来のプライマーより工程が少ないので工期の短縮に!
④ 2.8㎏set(硬化促進剤含む)の小セットもご用意!補修塗りや小面積でも対応!
⑤ フローンクリートシリーズと組み合わせた仕様にすることによりピンホールを抑制する!


まずは、ご存知の方も多いとは思いますが、
商品の特長について1つ1つ復習していきましょう!


① 油のブリードを遮断するため、油が付着・浸透している厨房などでも使用可能!

これはもう当たり前ですよね。
従来タイプの「フローン油面用プライマー」と同じです。
油面専用に作られたプライマーですので、
下地をしっかりと洗浄すれば、油のブリードによる剥離を防ぐことができます。


② 水系で低臭タイプ!臭気を気にするところでも実績多数!

今回、お客様から一番ご要望が多かったのがこれです!
油を使うところ・・・・というと、臭気を気にするところも非常に多かったのです。
しかしながら溶剤系の従来タイプだと、非常に強い臭気を持つものだったため、
今回、水系タイプを開発すると同時に、臭気に非常にこだわりました

社内検討会の様子(臭気を確認しています)

実際に、食品工場、精肉加工会社厨房、工場のリニューアル工事など、
臭いを気にする場所での実績が多くあります

弊社HPでも、臭気を気にする場での施工実績を掲載しております。
ぜひご覧ください。
HP施工実績⇒東北地方食肉加工店厨房


③ 1回塗り!従来のプライマーより工程が少ないので工期の短縮に!

こちらをご覧ください。





上塗り可能になるのは溶剤タイプのフローン油面用プライマーの方が早いですが、
フローン水系油面用プライマーは1回塗りのため、工程が1つ減り、
気温や現場の状況にもよりますが、1~3時間以上の短縮になります。



④2.8㎏set(硬化促進剤含む)の小セットもご用意!補修塗りや小面積でも対応!

従来の油面用プライマーは13㎏のみ。


そのため、小さいセットでのご要望が多くありました。
そのご要望にお応えし、2.8㎏set(硬化促進剤含む)をご用意!

2.5㎏/set+硬化促進剤0.3㎏

補修や小面積の塗装でも、大きなsetを余らせることなく、
お使いいただけます。
塗料を無駄にすることもなく、経済的ですよね。


もちろん、大きいセット7.5㎏/set+硬化促進剤0.9㎏もあります!



⑤フローンクリートシリーズと組み合わせた仕様にすることによりピンホールを抑制する!

フローンクリートシリーズの下塗り材として、フローン水系油面用プライマーを用いると、
ピンホールを抑制することができます。
フローン水系油面用プライマーを塗ることで、1工程増えてしまいますが、
ローラー塗装でピンホールを抑制することができるため、
面倒なパテ処理を極力減らすことができます


巣穴の多いコンクリートにフローンクリートシリーズを塗装すると、
ピンホールが発生することがあります。



フローン水系油面プライマーを下塗りに使用することで、
ピンホールが出ていないことが分かります。


上塗り後もピンホールはなく、美しい仕上りです!


 2.Q&A 

ここでは、お客様の不安解消!
ということで、疑問にお答えします!

疑問① 「溶剤タイプと比べて性能が落ちそう・・・・」
回答① 性能は同じです!
油のブリードを遮断する効果は溶剤タイプと同等(当社比)
そのため、使用場所や現場の状況、お客様のご要望によって使い分けることが可能です。


疑問② 「水系ってなんだか不安。水と油だからはじきそう。本当に効果あるの?」
回答② 水系でも効果は溶剤タイプと同じです!(当社比)
油となじみやすい樹脂を採用しているため、はじきません!
また、パウダーが特殊な専用配合となっていて、油のブリードを防ぐ効果も同等です。


疑問③ 溶剤タイプと同じってことは、1液性の旧塗膜には使えないんでしょう?
回答③ 使えます!使えるようになりました!
溶剤タイプと違い、本製品は水系ですので、旧塗膜が1液性の場合でもOK
溶剤で下地が縮れてしまう・・・・という心配もありません!


疑問④ どんなローラーを使えばいいの?
回答④ ハイパイルローラーをお勧めしております!
フローン水系油面用プライマーにはパウダー(骨材)が入っております。
そのため、ウーブンローラーでは骨材のムラが出てしまう可能性があります。
骨材のムラが出てしまうと、上塗に薄膜を塗装した際、
仕上りが悪くなってしまいます。



 3.使用上の注意点 

【注意点1:本製品は4成分となっております】
本製品は、主材、硬化剤、パウダー、硬化促進剤の4成分となっております。
硬化促進剤は、必ずお使いいただく製品ですので、
硬化促進剤も必ずご購入いただいた上で、ご使用ください。
硬化促進剤を入れないと、表面のべたつきが残ってしまい、
翌日になっても上塗することができないことがあります。
また、春秋型、冬型、夏型と、
季節毎におつかいいただく硬化促進剤をご用意しておりますので、
施工時の気温に合った硬化促進剤を必ず入れるようにしてください。




【注意点2:下地はフローンオイルクリーナーで必ず洗浄しましょう】

これは従来のプライマーと同様です。
油泥がある場合は、カワスキ等で除去し、床面の油汚れを洗浄しましょう。
また、固形化した脂が膜として床面に残ってしまうと、
脂の膜と床面との間で剥がれてしまう可能性があります。
そのため、脂の融点(脂の種類によって変わります)以上の温度のお湯での洗浄をお勧めしております。


また、洗浄後は、床面をよく乾燥させてください。
(kett社製HI-500・HI-520で含水率を測定し、表示値5以下が目安となります)
水分が残ってしまうと、硬化不良・密着不良・フクレが発生する場合があります。





【注意点3:可使時間に制限があります】

(表は再掲)
フローン水系油面用プライマーは反応硬化型となります。
可使時間がございますので、ご注意ください。
攪拌後、容器内に材料を放置すると、急激に発熱し、硬化しますので、
攪拌後は速やかに材料を撒き、施工してください。



いかがでしたでしょうか?
下記より講習会資料をダウンロードしていただけます。
ぜひ、ご活用いただき、一度ご検討くださいね。

資料ダウンロードはこちら!

「フローン水系油面用プライマー」カタログダウンロードはこちら!

「フローンオイルクリーナー」カタログダウンロードはこちら!