TOP > ピックアップ商品紹介! > 塗料の基礎知識 > 下地が荒れているときの下地処理やプライマーだけでは不安な時はどうしたらいい?~フローンパウダーの効果~
弊社製品について
2024/03/13

下地が荒れているときの下地処理やプライマーだけでは不安な時はどうしたらいい?~フローンパウダーの効果~

管理者用
ピックアップ商品紹介!

はじめに

プライマーと組み合わせることで下地との密着性能を上げたり、
下地からのピンホールを止めたり、上塗り塗料との密着性を向上させたりと、
「かゆいところに手が届く」(!)製品となっております。

パウダーについては、下記でも触れております。
「防水材のプライマーが多くて覚えられない!」にお応えします!どの下地にどのプライマーを使えばいい?

「プライマーってどんなものがあったっけ?」という方の為に、下記のリンクから
過去記事をご覧頂けます!
プライマーって重要!実はプライマーを塗ることには多くのメリットが!~内外装におけるプライマー~


そもそもフローンパウダーとは?


弊社では、15㎏と5㎏のものをご用意しております。

フローンパウダーの成分的なお話

ポルトランドセメントを主成分にした灰色の粉末です。
プライマーと混合して使用します。
ポルトランドセメントとは、コンクリートやモルタルを作るための材料の1つで、
通常、水・セメント砂・砂利を一定の割合で混合して使用します。
土木や建築物の材料で使われるセメントといえば、このポルトランドセメントを指します。

このポルトランドセメントを主成分としてでできているフローンパウダーと、
プライマーを混合することで、
「ポルトランドセメントの堅さと遮断効果」と「プライマーの緻密な塗膜」
両者のいいとこどりをしようというのが、この製品の特長です!


※ 紹介のために素手で触っておりますが、実際には素手では触れないでください。
実際のフローンパウダーの見た目は、このような細かい灰色の粉末です。
上記のようにとても細かい粉末で、
息を強く吹きかけると「ブワッ」とパウダーが舞うくらいの細かさです。
この粉末の細かさが、下地の通気を止めるフタの役割を果たします。

ではどんな時にフローンパウダーを使えばいいの?

「下地が荒れているのでキッチリ下地処理をしたい」
「プライマーだけでは不安」
という時に使用します。
後述しますが、フローンパウダーはプライマーに混ぜるだけなので、簡単!
手軽に、より強固な塗膜を手に入れるためには、
フローンパウダーは非常に効果的なのです!

フローンパウダーのメリット

上記ではフローンパウダーの実際の姿を確認していただきました。
次に、フローンプライマーのメリットと、
実際にどう仕上がるのか?をご紹介いたします!

特長その①:プライマーと組み合わせて密着性をUP!

ウレタン防水塗膜の塗替え用のプライマーは、
「フローンプライマーUS」を推奨しておりますが、
フローンパウダーを混ぜることで、対応可能下地の幅が広がります
使用方法も、プライマーに必要量を添加してよく混ぜるだけでOK!簡単です。
これによりウレタン防水塗膜の塗替えの他に、
合成ゴムシートや塩ビシート等シート防水へのトップコート塗替にも
対応できる
ようになります。

↑↑これはゴムシート防水


↑↑これは塩ビシート防水

※注意事項※
シート防水面の改修で使用する場合は、
種類によってフローンパウダーの混合率が異なります。
詳細はシートトップシリーズのカタログをご参照の上、ご使用下さい。

特長その②:下地コンクリート・モルタルの通気を防ぐ

フローンパウダーの粒子がコンクリート・モルタルの巣穴をふさぐことにより、
通気による中塗り・トップコートのフクレを防ぐことができます。
また、吸い込みが激しい下地でもフローンパウダーを混ぜて施工することで、
下塗りの回数を減らし、しっかりとしたプライマー層を作ることができます。

ここで、実際の塗装イメージを写真で確認してみましょう。


プライマーを塗る前のケイカル板
吸い込みの激しい下地(写真はケイカル板)にプライマーを塗装すると
2回では吸い込みが止まらないことがあります。
ここで、フローンパウダーの出番となります。


フローンプライマーUSとフロンパウダーを混合し、中毛ローラーで塗装
フローンパウダーとプライマーを良く混合したら、
後は普通のプライマーと同じ方法で塗装するだけ!
写真では中毛ローラーで塗装していますが、フローンパウダーを混ぜたことで、
プライマーの透明色から茶色い泥水(!)のような見た目に変わります。


塗装後、乾燥した後の状態
仕上りはこちら。乾燥して灰色のザラザラした層が出来上がります。
実際に触ってみると、下地の上にセメント層の厚みが確認できます。
プライマー単体では出せないこの遮断層によって、下地からの通気を防ぎます

特長その③:荒れた下地の補強に

フローンパウダーの主成分は先述の通り、セメントです。
プライマーと混ぜることで、セメントとプライマーが一体化し、
より強固な塗膜を形成します。

特長その④ 上塗り塗料との密着性をUP!

フローンパウダーを混ぜて作ったプライマー層は、
パウダーの細かい粒々により、表面がザラザラとした触感となります。
これにより通常のプライマーより表面積が大きくなり、
トップコートの密着性が良くなります。

こちらをご覧ください。

プライマー 適用可否 プライマー 適用可否
フローンプライマーH フローンプライマーSP
フローンプライマーU2 フローンエコプラ速乾
フローンプライマーUS ハイフローンプライマー ×
フローン速乾プライマー カチオン浸透エポプライマー ×

フローンパウダーと一緒に使えるプライマーはこちらです。
床用プライマー、防水用プライマー幅広く使用して頂くことが可能です。

フローンパウダーについて、使用方法等の詳しい情報を確認したい方は、
下記カタログからご確認いただけますので、ぜひご覧ください。


特長その⑤:様々な不具合の補修に

他にも、様々な不具合が発生した際にも使うことができます。
下記リンクをご覧くださいませ。

「防水材がフクレてしまった!なんで?どうしたらよかったの(泣)?」~防水材不具合シリーズ第1弾~

「防水材が乾かない!なんで?どうしたらよかったの(泣)?」~防水材不具合シリーズ第2弾~

「防水材に泡やピンホールが発生してしまった(泣)!」~防水材不具合シリーズ第3弾~

フローンパウダーの使い方

上述しておりますが、フローンパウダーはプライマーに混ぜればよいので簡単です。

【使い方】
プライマー:フローンパウダーの割合が、1:0.5~1(重量比)となるように計量します。
そして、プライマーに混ぜ、電動撹拌機で撹拌します。
その後は、中毛ローラーで塗布するのですが、
途中、容器の中でパウダーが沈んでしまうことがあります。
その際は、中毛ローラーで掘り起こすように撹拌しながら塗布します。
詳しくは、各プライマーのカタログをご参照ください。

※注意事項※
シート防水面の改修用に使用する場合は、状況によって混合率が変わります。
シートトップのカタログをご参照の上、ご使用ください。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
前回のプライマーから引き続き、プライマーの性能を120%引き出す
フローンパウダーについてご理解いただけましたら幸いです!
「ちょっと次の現場で使ってみようかな」とご興味がある場合や、
「こんな場合は使えるの?」等のご質問があれば、
是非!お気軽にお問い合わせ下さいませ。

関連リンク

「防水材のプライマーが多くて覚えられない!」にお応えします!どの下地にどのプライマーを使えばいい?

プライマーって重要!実はプライマーを塗ることには多くのメリットが!~内外装におけるプライマー~

「防水材がフクレてしまった!なんで?どうしたらよかったの(泣)?」~防水材不具合シリーズ第1弾~

「防水材が乾かない!なんで?どうしたらよかったの(泣)?」~防水材不具合シリーズ第2弾~

「防水材に泡やピンホールが発生してしまった(泣)!」~防水材不具合シリーズ第3弾~

お問い合わせ・カタログダウンロードはこちら!


詳しいお問合せはこちら!