TOP > ピックアップ商品紹介! > 塗料の基礎知識 > プライマーって重要!実はプライマーを塗ることには多くのメリットが!~内外装におけるプライマー~
塗料の基礎知識
2024/02/21

プライマーって重要!実はプライマーを塗ることには多くのメリットが!~内外装におけるプライマー~

管理者用
ピックアップ商品紹介!

お問合せはこちら!

はじめに

普段、何気なく使用しているプライマー。
省工程のものが増えている中、
「プライマーって本当に必要?」というお声も多くなってきています。
もちろん、「プライマーレス」を謳っている製品であれば、プライマーは必要ありません。
しかしながら、プライマー塗布が必須となっている製品は、必ず必要となります。


プライマー塗布の様子

では、なぜプライマーが必要なのでしょうか?
そして、プライマーを塗ると何かメリットはあるのでしょうか?

ここでは、「内外装材におけるプライマー」について、ご説明していきましょう!

プライマーの語源※豆知識※

プライマーの語源は、英語の「primary」で、「最初の」という意味を持ちます。
つまり、「プライマー」は「最初に塗る塗料」ということなのです!

プライマーの役割

では、ここでプライマーの役割についてご説明していきます。
プライマーのメリットがわかれば、きっと「なぜプライマーが必要なのか」、
ご理解いただけると思います!
では、見ていきましょう!

役割その① 密着性向上

そのまま中塗り・上塗り塗料を塗ると密着しないような基材でも、
適切なプライマーを間に挟むことで密着性を向上させることができます。
いわば中塗り・上塗り塗料と基材との「接着剤」のような役割を持っています!
つまり、
「せっかく塗料を塗ったのに、ベリベリと剥がれてしまう(汗)(涙)」
ということを防いでくれる働きがあります。
また、密着性を向上させることで、「フクレの防止」ということにもつながります。

役割その② 吸い込み防止

はじめに下地にプライマーを塗っておくことで、
中塗り・上塗り塗料が下地に吸い込まれることを防ぎます
中塗り・上塗り塗料が基材に吸い込まれてしまいますと、
十分に塗膜が形成されず、塗膜の性能が正しく発揮できなくなってしまいます。
塗膜の性能を100%引き出すためにも、適切なプライマーをしっかり塗りましょう

役割その③ 下地からの通気抑制

さらに、プライマーには基材の通気を抑えるという効果もあります。
プライマーで基材の隙間をふさぎ、通気を止めることで、
ピンホールを抑制する効果があります。
つまり、プライマーを適切に塗装することで、
中塗り・上塗り塗料の「仕上がり」まできれいにしてくれるのです。

東日本塗料イチオシプライマー!

では、ここで東日本塗料のイチオシプライマーをご紹介いたします!
プライマー選びの参考にしていただけますと幸いです。

カチオン浸透エポプライマー


内外壁、屋根はもちろん、床、防水のプライマーとしても活躍する
東日本塗料イチオシの万能プライマーになります!
水性で臭気が少なく、1液で簡単に済ませたい、
複数の素材(金属面は除く)や旧塗膜があり、使い分けが面倒・・・・
そんな時に、非常に役立ちます!

◎特長

浸透性

主たる成分である樹脂の粒子が非常に細かいため、優れた浸透性を発揮します。
そのため、スレート、コンクリート、セメント瓦、アスファルト等の
吸い込む下地に対して有効です。

密着性

あらゆる素地(金属面は除く)や旧塗膜に密着します!

【素材】
コンクリート、モルタル、窯業系サイディング、ALC板、
押出し成形板、コロニアル、モニエル瓦、アスファルトシングル、等々

【旧塗膜】
エマルション塗料を始め各種旧塗膜、プライマー自体に柔軟性もありますので、
複層弾性、単層弾性、吹付タイル、スタッコ、リシン面にも使用可能!
断熱コートシリーズの上にも密着するので塗替え時にも便利にお使いいただけます!

水性

水性なので、臭気や旧塗膜を侵す心配が無く、安心安全に施工できます。
また1液なので、撹拌機も必要ありません。
手軽にお使いいただくことができます!

上塗り可能製品

 弊社の水性塗料、弱溶剤塗料についてはほぼお使いいただけます。
【注意】
各種上塗りや適応素材、旧塗膜に関しての詳細は、当社までお問合せください。

使用量・乾燥時間

希釈なしでそのままお使いいただけます。
また、1液ですから、撹拌の必要もなく、お気軽にお使いいただけます。

施工例をいくつかご紹介いたします。
下記仕様は、どちらも1液水性です!

【フローンプロテクトコート】

「フローンプロテクトコート」については、下記リンクへ!
↓↓↓
4月1日新発売!外壁用塗料「フローンプロテクトコート」のヒミツをご紹介します!

【断熱コートEX】

「断熱コートEX」については、下記リンクへ!
↓↓↓
夏はすぐそこ!暑くなる前に断熱コートシリーズはいかがですか?~カタログが新しくなります!~

お問い合わせ数№1!「断熱コート・断熱コートEXの違いって?」答えは【耐汚染性】と【工程短縮】!

容量

石油缶入りの15㎏と、ポリ缶に入った4㎏をご用意しております。
小さい面積でも手軽にお使いいただけます!

左が4㎏ポリ缶、右が15㎏石油缶です。
4㎏ポリ缶は、小さい現場でも使いやすくとても便利だと、
お客様からご好評をいただいております!

フローンエコプラ速乾

幅広い下地に対応し、強化コンクリートにも対応するスーパープライマーです。
以前メールマガジンでご紹介させていただいておりますので、
詳しくはそちらをご覧ください。
↓↓↓
満を持して登場!選ばれ続けて早何年?フローンエコプラ速乾。それは東日本塗料が誇るスーパープライマー!

エクセルプライマーⅡ・水性エクセルプライマー

こちらも幅広い下地に対応したプライマーです。
コンクリートなどの無機物質、プラスチックなどの有機物質、
さらには金属面にも使用できる便利なプライマーです。
こちらも以前メールマガジンでご紹介しておりますので、こちらをご覧ください。
↓↓↓
素地を選ばないオールラウンダーな密着プライマーと言えば?東日本塗料にもある!「エクセルプライマーⅡ」!!

知られざる影のオールラウンダー「水性エクセルプライマー」~万能プライマーの水性タイプがあった!~

おわりに

いかがでしたでしょうか?
少しでもプライマーの「なぜ?」が解消し、
弊社のイチオシプライマーをご理解いただけましたら幸いです!
正しくプライマーを使用して、頑丈な塗膜を作りましょう!

お問い合わせはこちら!


詳しいお問合せはこちら!